SSブログ

水槽掃除 [メダカ]


Sponsored Link


IMGP9974.JPG

メダカは激しく汚さないけれど
金魚がいると
どうしても水は汚れやすい

IMGP9975.JPG

水温が上がると
水中の酸素量も減ってくる
春以降
水槽掃除が忙しいなぁ

IMGP9986.JPG

日曜日
水槽底の汚れた水をポンプで汲みだしました

IMGP0072.JPG

生後2週間余りの金魚とメダカの仔魚たち

IMGP0071.JPG

雨季が迫ってきました

IMGP0070.JPG

紫陽花の季節です

IMGP0012.JPG

長く楽しませてくれたミニ咲きつるバラ

IMGP0004.JPG

花が終わったら
咲きがらをカットします

IMGP9955.JPG

君もカットしようかなぁ
Sponsored Link


nice!(152)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 152

コメント 12

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
この天気じゃね。良い天気の午後辺りに
行ってみると、そよ風が心地良いでしょう。

by ryuyokaonhachioj (2015-06-12 10:57) 

mitsuya

暖かくなる庭のとたくさんの生命が芽吹く代わりにmayuさんは大忙しですね(*^^*) おかげでメダカも金魚も快適に過ごせますね(*^^*)
by mitsuya (2015-06-12 10:58) 

まつき

薔薇のカット、数が多くて大変そうですね(@_@;)
by まつき (2015-06-12 10:59) 

yukimin1119

お掃除いろいろとたくさんで大変そうですね。(^_^;)昔金魚飼ってたので、わかります。
by yukimin1119 (2015-06-12 15:39) 

ojioji

水槽時代を思い出します。
お世話おつかれさま(^_^)
mayuさまだったら、ビオトープ風に維持できるので、
バランスド・アクアテラリウムをお庭に構築されたら面白そう。
すでにそれに近い形態なのでしょうね。
by ojioji (2015-06-12 15:47) 

kemm

水槽を清掃されてすっきりしましたね。
私も以前に飼っていたことがありますが・・
子供が生まれた後は親と別々にしていました。
一緒にして置くと食べられてしまいますが・・
隔離するとどんどん増えて愉しかったです(笑)。
by kemm (2015-06-12 17:38) 

majyo

メダカや金魚ですが、そのまま水道水を入れるというわけにもいかないし
大変です。
幸せな気持ちにもなりますが、何もしないでとはいきません。
だからこそ愛おしいのかもしれません
by majyo (2015-06-12 19:50) 

mayu

コメントありがとうございます。飼育経験のある方が多いので驚いています。わたしは2010年秋からですから、もう4年半ぐらいになります。去年初めてメダカと金魚の稚魚が生まれました。今年で2度めです。
by mayu (2015-06-12 20:32) 

エコピーマン

ご訪問&nice ありがとうございました

私が小学校と高校の時 父が鯉とヘラブナ 金魚を水槽と

外では 鉄製のかなり大きな水槽に釣ってきた フナを飼っていました

今考えると 塩素を中和する薬を入れないといけないのですよね

きっと 弱い魚じゃないから水道水で大丈夫だったんですね

それと水温を合わせないといけないなんて 考えてもいませんでした

2階の窓から釣り竿出して 米粒を釣り竿につけてよく釣ってました




by エコピーマン (2015-06-12 23:41) 

Baldhead1010

うちの睡蓮鉢もボウフラが涌きそうで、網を張ろうかと思案中です。
by Baldhead1010 (2015-06-13 05:11) 

のらん

ウチの姉が、メダカにハマっているようです。
実家の庭の睡蓮鉢で泳いでます〜(^.^)
by のらん (2015-06-13 07:58) 

mayu

おはようございます。最近の水道水は、塩素濃度が最低限に抑えられているようです。その方が水がおいしいから!(^^)! ぽたぽたと垂らす程度に水道水を流しいれてます。メダカは水道水でも大丈夫ですが、水量が多いとダメですね。
by mayu (2015-06-13 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました