SSブログ

鉛はダメよ [鳥たちの庭]


Sponsored Link


IMGP9302.JPG

ベジタリアンな小鳥たちは大丈夫だけれど
北海道では今
オオワシやオジロワシなどの猛禽類が
鉛中毒で絶滅の危機に瀕しているようです


IMGP9305.JPG

16年前から使用が禁止されている鉛の弾
安価なので
鹿などの密猟に使い、
不必要な死骸は放置されたままになることが多いらしくて
それを食料にしている
猛禽類は
鉛中毒で死んでいます。

IMGP9325.JPG

人類の繁栄の陰で.........。

人類が目指す利益と幸福の陰で....。
Sponsored Link


nice!(177)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 177

コメント 16

旅爺さん

鉛害はだいぶ前から聞いてます。
球を鉄とかセラミックにするとか聞いてましたが、そのままのようですね。
by 旅爺さん (2015-04-13 12:05) 

yukimin1119

なんか・・・経済的だから安全よりもこっちがいいと言う・・・原子力発電と同じような感じですね。(^_^;)
by yukimin1119 (2015-04-13 15:13) 

斗夢

地球を壊す人間を取り締まることは出来ないんでしょうか。
鉛の玉を打ち込んじゃえと云いたくなります。
by 斗夢 (2015-04-13 15:47) 

ojioji

船はダメよと誤読した私は鉛中毒?
他の方のブログ(amaguriさまの)で乗り物酔い、特に、船酔いの話題を拝見したところだったもので(^_^;)
子どもの頃は魚釣りの重りが鉛で、板オモリや噛みつぶして使うオモリで、今から思えばムチャなものでした。口の中に鉛の予備を含んだり(^_^;)

「人間よ、もうよせ、こんな事は!」です。
by ojioji (2015-04-13 15:53) 

amaguri

鉛でも鉄でもセラミックでも、生き物に打ち込んじゃあだめですよ。
我が家の近所の池にも沢山のカモがのんびり暮らしていますが、場所によっては「カモ猟解禁」という事で殺してしまう人の心とは‥。一方公園のカモにボーガンの矢が刺さっていたと新聞で大騒ぎする人の心とは‥。どちらの記事も心が痛みます。
by amaguri (2015-04-13 16:22) 

majyo

鉛は聞いてはいましたが、あまり良くわかりませんでした。
猟はとても難しい問題がありますね。
人と動物の共存の狭間で狩猟は成り立っています。
鉛で他の動物が影響受けるのなら、違う選択肢を取らねばなりません。
また、獣害に苦しんでいる方もいます
都会と違って農家はその被害に大変な思いもしています。
両者に良いような施策を望みます


by majyo (2015-04-13 19:35) 

むーたろう

こちらではシカやイノシシ駆除のため猟師さんが山に入るようですが
鉛の玉なのでしょうか・・・
きっと密漁ではないのでそのまま放置されることはないのでしょうね。
by むーたろう (2015-04-13 19:50) 

Baldhead1010

野生の動物、人間よりずっと昔から野山にいます。

人間の都合でどうのこうのされては困りますね。

彼・彼女らの言い分にも耳を傾けましょう
by Baldhead1010 (2015-04-13 19:56) 

makkun

人間の身勝手で悲しくて辛い思いをしている鳥さん達・・・
悪いことでも正当化してしまう人間とどもの天罰~(*^m^*)
ジョビコちゃんはそんな目に会いそうだったら
上手く逃げるんだよ~(^^
思い掛けなくカワちゃんに出会えたのは
普段の私の行いの良さを認めてくれたんでしょうかね~(笑)
by makkun (2015-04-13 20:24) 

mitsuya

鉛はダメですよ、仮にも他の生き物の命を奪っているんですから最低限のルールくらい守って欲しいです(T_T)
人と動物が安心して暮らせる世の中を望みます。
by mitsuya (2015-04-14 00:37) 

リュカ

鉛弾の問題は、滝川クリステルさんが中心になって署名活動もしてますね。
わたしもその署名に参加しました。
多くの人に知ってもらいたいですね。
まだまだ署名数は集まってないけど、自分のブログじゃないので
リンク貼るのはやめておきますね^^
by リュカ (2015-04-14 10:28) 

coco030705

こんにちは。
動物たちはかわいそうですね。鉛害なんて初めて知りました。
人間ってなんて自分勝手なんでしょう。
by coco030705 (2015-04-14 10:55) 

mayu

滝川クリステルさんが中心の活動、応援しています。鳥好きの一人として、多くの人たちに実情を知ってもらいたいと思います。ニンゲンの進出によって生態系が破壊されるのが、少しでも防げますように!それができるのもまた人間だから。
by mayu (2015-04-14 11:09) 

ojioji

>ニンゲンの進出によって生態系が破壊されるのが、少しでも防げますように!
>それができるのもまた人間だから。
力強い言葉に感動です。
全く同感。
ニンゲンをヒトとぼくは書きますが、
ヒトも動物の一種類にすぎません。
他の生き物に関する人類のコンセンサスなんてまとまっていません、
それぞれのヒトが大切と思うことを存分に訴えていきたいものです。
害獣を駆除する農家や行政の取り組みを理解しつつ、
反対する人たちにも共感します。
それぞれの信念を貫きましょう。
ぼくは「ヒト以外の生き物派」です(^_^)
by ojioji (2015-04-14 14:08) 

馬爺

観光のメッカに射撃場があるんですがそこの下には鉛球が何万トンと眠っているようです、それが河川に流れ出しているというそこで鱒などを養殖しているんですからね。
by 馬爺 (2015-04-14 21:39) 

ファルコ84

人の不注意
いや、不法行為で
野生動物が被害を被っている
こんな状況いち早く無くさなければなりませんね!
自分のしている悪事に
気付いてほしい。
by ファルコ84 (2015-04-14 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました