SSブログ

ゲシュタルトの祈り [心の風景]


Sponsored Link


IMGP9683.JPG

私は私のしたいことをします。
あなたはあなたのしたいことをして下さい。
私は、あなたの期待に添うために生きているのではありません。
そして、あなたもまた、私の期待に添うために生きているのではありません。
あなたはあなた、私は私です。
でも、私たちの心が、たまたま触れ合うことがあったのなら、どんなに素敵なことでしょう。
でも、もしも心が通わなかったとしても、それはそれで仕方のないこと。
何故なら、私とあなたは、別の存在なのですから

IMGP9687.JPG

人が自分の期待したように動いてくれない時、
私たちは怒ったり、ひがんだり、いじけたりします。
それは、「この人は、私の期待に答えるくれるはず」
という期待があるがゆえ。
相手が自分の支配に服さなかったことへの怒り。
逆に、相手の期待に答えようとして答えられなかった時は、
相手の愛情や好意を失いはしないかと恐れます。

IMGP9688.JPG

自分の期待に応えることを相手に要求するのは、「支配」。
相手の期待に答えることを自分に要求するのは、「隷属」。
より多く相手を欲しているひとりが、相手を繋ぎとめようとして「隷属」に甘んじます。
相手に執着していないひとりが、相手を都合よく使おうとして「支配」します。
それは上下の関係で、同じ人間と言う横のつながりではありません。
愛されるだけの片方は自分を神とし、
愛されたい片方は彼が神であることを許すのです。
幸せな人は、誰をも神としないで、
同じ人間として、
自分自身を生きている人です。
Sponsored Link