SSブログ

違いが解る? [メダカ]


Sponsored Link


IMGP0050.JPG

暑くなると
水草の葉陰で休むメダカが
なんだかうらやましいような......

IMGP0052.JPG

孵化して約2週間のメダカと金魚の仔魚たち

大きさはほとんど同じ
6ミリほどの糸のよう

IMGP9982.JPG

見分けるのは難しいですが
よく見れば
少し違います
金魚の稚魚の方が目が大きい!!

動き方もメダカ仔魚が尻尾を左右に振ってひらひら泳ぐのに対し
金魚の赤ちゃんは
スッスッと前へ水を切るように進みます

IMGP9987.JPG

一年後はこうなるのでしょう

IMGP0001.JPG

まにゃと
もにゃの違い
解るのにゃ?

IMGP0047.JPG

アジサイとアナベルも似てるけれど

IMGP0046.JPG

アジサイが去年の夏に伸びた枝に花を付けるのに対し

IMGP0017.JPG

アナベルは
今年伸びた枝に花が咲きます

IMGP0036.JPG

どちらもきれいってことでは
同じだけど

IMGP0032.JPG

どちらもかわいいってこと
同じにゃの!!
Sponsored Link


nice!(163)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 163

コメント 11

yukimin1119

メダカと金魚、一年でものすごく違ってくるのですね!!^m^素人目には、わからなそうです。

アナベル持ってないので・・・いいなぁと思ってます♪
by yukimin1119 (2015-06-08 14:14) 

mayu

yukimin1119さん
アナベルは一つ一つの花(がく)は小さいけれど、巨大なボール状に咲いて豪華ですよ。今年伸びた枝に伸びるので、夏に剪定してもOKです。
by mayu (2015-06-08 14:18) 

昆野誠吾

みんな元気に大きくなると良いですね♪
うちも1cm超えるようになってきました^^
by 昆野誠吾 (2015-06-08 16:36) 

ojioji

メダカと金魚の針仔?、泳ぎ方がちがうのですか。
すごい観察眼。
見ていると、また、水槽出したくなりました。が、我慢だ(^_^;)

アジサイ、昔、剪定したところ、
翌年、殆ど咲かなかった年がありました(^_^;)
今は放置して伸びるに任せております。
by ojioji (2015-06-08 21:09) 

らしゅえいむ

100番、ゲット"^_^"
by らしゅえいむ (2015-06-08 21:54) 

yoko-minato

私には違いが分からないかも・・・
by yoko-minato (2015-06-08 22:08) 

花好き人

アナベル、昨年隣人に分けてもらいました
今年5つほど花が咲いています~
お気に入りの花です~
by 花好き人 (2015-06-09 00:18) 

Baldhead1010

花がどこに着くかを知っていないと、枝を伐るたびに花が見られなくなります^^;
by Baldhead1010 (2015-06-09 04:17) 

まっちゃん

子供の頃、小さい魚はみんなメダカと言ってました。
今も続いてますが...(^^;)

by まっちゃん (2015-06-09 07:25) 

mayu

おはようございます。どんなに小さくとも、よく見れば形が違います。!(^^)!でも、川で小魚が群れる姿を見かけると、あ、メダカだと言ってしまいます((+_+))実は、ボラの稚魚だったりしますね。
これからは紫陽花のきれいな季節になりますねー♫
by mayu (2015-06-09 08:58) 

さきしなのてるりん

ちがうのにゃって言われても分からにゃい。
by さきしなのてるりん (2015-06-09 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました