SSブログ

メダカ仔魚 [メダカ]


Sponsored Link


IMGP9949.JPG

生まれたばかりのメダカの仔魚は
まだ泳げません
水槽の壁に
頭を上にして張り付いています

ゴミじゃありませんよー

IMGP9948.JPG

力のない子は
壁からはがれて
すーっと下に沈み
あー、いけない!!とばかりに
必死に上に上がってきます

IMGP9946.JPG

育たない子を「落ちていく子」と表現するのは
ここからきてるんでしょうね

IMGP9950.JPG

生後10か月
成魚の半分ぐらいの大きさ

DSCN1492.jpg

おいらたちも
ベビーのころは
小っちゃかったんだぜ

DSCN1859.jpg

今じゃ鳶のピーにも
負けないけどな

DSCN1641.jpg

公園の池でもメダカの稚魚が
泳いでいます

DSCN1639.jpg

海水と真水の混じり合うこの川にも
小さなメダカサイズの稚魚が!

DSCN1636.jpg

ボラの子供たちです

DSCN1827.jpg

今夜のごはんは
なんにしようかなぁ
Sponsored Link


nice!(150)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 150

コメント 8

yukimin1119

メダカのあかちゃんが泳げないって!?初めて知りました。(゜o゜)

最後・・・ブラックですねぇ。^m^
by yukimin1119 (2015-05-27 15:27) 

majyo

今、他のブログで卵の孵化の話を読んできました。
今が、育つ子、落ちていく子の境目なんですね
ちょっと切ない

by majyo (2015-05-27 17:09) 

mayu

yukimin1119さん 
孵化してしばらくは、水槽の壁にへばりついています。
アオサギは川までひとっ飛びで、鮎を漁しに出かけてます=^_^=

majyoさん

くっついていた壁からすーと落ちて、途中で、「あ、いけない」と必死に上がって来る子がいますね。水深の浅いところを好むようです。
by mayu (2015-05-27 22:14) 

Baldhead1010

稚魚と仔魚、どう違うのだろう・・・。
by Baldhead1010 (2015-05-28 04:27) 

mayu

Baldhead1010さん
仔魚が少し成長して稚魚になるらしいですよ
by mayu (2015-05-28 07:59) 

gonntan

メダカの子ですか
うちにもメダカはいるのですが壁に張り付くなんて
初めて知りました。ちゃんと見てないってことですね
by gonntan (2015-05-28 22:22) 

ちゃーちゃん

こんばんは!
メダカの稚魚は泳がないで壁面にへばり付いているのですねぇ…水面上に行けなかった稚魚は、生きていけないのですねぇ。
沢山の子が育ちますように…!!
by ちゃーちゃん (2015-05-28 23:43) 

ojioji

魚たちへのこまやかで冷静な視線に感心します。
ボラの稚魚たちを見分けるだけですごい。
魚釣りはされないのですよね、
ぼくは魚が好きだけど、釣りもするので、ちょっと興味があって
でもやっぱり最後には鳥さん(^_^;)
こちらでも五位鷺が田んぼの溝の泥鰌とか探して旋回しています。
by ojioji (2015-05-29 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました