SSブログ

卵 発見 [メダカ]


Sponsored Link


IMGP9645.JPG

去年、初めてメダカの稚魚が生まれました

その後、大人メダカは、力尽きたのか
秋に次々にダウンし
今年は
まだ大人メダカの半分ほどのサイズの
子供メダカばかりです

IMGP9826.JPG

今年は、稚魚の誕生は無理かなと思っていると
ホテイアオイに卵がづついているのを発見!

IMGP9762.JPG

こういう子たちの餌になってはいけないので
別のプールに隔離しました

IMGP9851.JPG

まだ安心はできません
去年も6月に孵化した稚魚たちは
その後水質の急な変化で全滅

IMGP9848.JPG

今いる子たちは
その後
8月以降に生まれた子たちばかりです

IMGP9850.JPG

卵が生まれたのは黒メダカの水槽

IMGP9849.JPG

楊貴妃メダカも生まれてくれるといいなぁ
Sponsored Link


nice!(183)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 183

コメント 15

sig

こんにちは。
メダカの飼育も奥が深そうですね。でも、今年はたくさん孵化してよかったですね。
by sig (2015-05-18 08:03) 

にゃごにゃご

家の緋メダカ、おなかの大きいのが居ます。
今年は生まれるかなぁ?
by にゃごにゃご (2015-05-18 08:25) 

青子

メダカを育てるのも、いろいろ気を遣うことがあるのですね!
愛情かけると可愛さも増しますね〜(o^^o)
by 青子 (2015-05-18 08:52) 

yoriko

うちにも赤い色のメダカがいます
今年購入したのですが卵を産む可能性があるんですね
楽しみが一つ増えました♪
by yoriko (2015-05-18 10:41) 

tsun

5月晴れの下でのメダカ観賞も楽しそうですね。
私も屋外で飼ってみたのですが、いろいろと大変なんでしょうね。
by tsun (2015-05-18 11:43) 

SIBA-dog

初めまして!ご訪問&niceをありがとうございます。わが家でも去年初めて
赤メダカの稚魚がうまれましたね。厳しい冬を乗り越えて、元気に泳いでいますよ。
メダカの小さな生命力に関心することばかりです。"^_^"
by SIBA-dog (2015-05-18 11:47) 

yukimin1119

えっ!?メダカってたったの一年の命だったの。(*_*)知らなかったです。昔、子供のころ、近くの小川にいたメダカたちも・・・そうやって毎年新しい命になってたってことですよね。(^_^;)
でも、なんかいいですね♪赤ちゃん誕生待てるのって♪(*^。^*)
by yukimin1119 (2015-05-18 14:08) 

heroherosr

うちの庭のメダカも卵をつけるようになりました。
近々メダカの学校を開校予定です。
by heroherosr (2015-05-18 16:44) 

majyo

卵があるなんてワクワクしますね
一度も見ずにメダカちゃんを全滅させた私は
懺悔です<(_ _)>
楊貴妃生まれると良いですね
by majyo (2015-05-18 18:52) 

JUNKO

メダカを育てていらっしゃるのですか!大変でしょうが楽しみも大きいでしょうね。メダカをもう何年も目にしていません。童謡の世界の話です。
by JUNKO (2015-05-18 20:38) 

mayu

こんばんは。小さな環境でメダカを飼うのは、水質の管理が結構大変だったりします。でも、涼しげに泳ぐ姿には癒されますねー=^_^=
by mayu (2015-05-18 21:08) 

kazu-kun2626

素敵なガ-デンの中で飼育されてるんですね~
by kazu-kun2626 (2015-05-18 21:34) 

mitsuya

mayuさんは何に対しても優しいのですね(^^)
mayuさんちのお庭で生まれてメダカも幸せそうに泳いで見えます(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-05-19 00:19) 

Baldhead1010

メダカの学校は賑やかそうですね^^
by Baldhead1010 (2015-05-19 04:16) 

hypo

メダカちゃん達可愛い~。
すくすくと育ってほしいですね(^^♪
by hypo (2015-05-19 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました