SSブログ

上座? [心の風景]


Sponsored Link


IMGP9630.JPG

「ネコと坊主は勧められなくとも上座に座る」
にゃんて言われたのにゃ

まにゃは
夏涼しいところ
冬暖かいところで快適に過ごしたいだけにゃ

上座も下座も知らにゃいにゃ
場所に上下を設けるのはニンゲンにゃ

あつかましいヒトは居心地よりも
上座がいいのにゃ


IMGP9635.JPG

座ってみて居心地が悪ければ
エアコンが効かにゃいってわめきたて
そこに居合わせヒトたちをしもべのようにこき使い
自分の利益のために奉仕させるのにゃ

IMGP9731.JPG

感謝もお礼も
もちろんにゃいのにゃ

この花のように華のあるわたしが
いてあげるのだから感謝されてしかるべきと
考えているのにゃ

IMGP9733.JPG

まにゃは
おしゃべりな花はきらいにゃ

IMGP9742.JPG

花はただ
寡黙に咲いているだけできれいにゃ


あれー
あつかましいヒトって誰かに似ているような......
 
Sponsored Link


nice!(146)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 146

コメント 8

beny

「ネコと坊主は勧められなくとも上座に座る」
こんなことわざがあったんですか?オリジナルですか?言いえて妙。
by beny (2015-04-26 09:18) 

mimimomo

こんにちは^^
確かに人間にはそう言うのが居るわ。でも猫ちゃんもちょっと似てない?(^0^
by mimimomo (2015-04-26 11:41) 

ojioji

猫馬鹿坊主の高上り、なんていうのもありますよね。
うちのちゃとらんくんも、好んで神棚の上に上がります。
猫は神様なのです。
坊主はヒトなのに生意気です。
本当の坊主は車に乗ったり、街で遊んだりしないはずです、しているのは生臭坊主、
有り難みはありません。故に、サヨウナラしました(^O^)
坊主は那智の滝の近くで2011豪雨で亡くなりました、新聞に乗りました。
人生いろいろ、宗教は無力。
神や仏はひとりひとりの心の中に。お寺にはいない(^_^;)
などと言うことを今回の記事から思いました。
ゼラニウムの匂いが苦手で、センテッドゼラニウムを増やした頃を思い出しました。
by ojioji (2015-04-26 18:31) 

Baldhead1010

外国には明確に上座下座があるのかなぁ。

日本では、入り口から遠いところが上座?
by Baldhead1010 (2015-04-26 20:21) 

mitsuya

人がいったらコノヤロって思うことでも何故か麻奈さんが言うと納得してしまいますねぇ(*´ェ`*) 上座でも下座でも座布団10枚重ねてもいいんでしゅよ〜(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-04-27 05:49) 

mayu

麻奈様には行っていけない場所などありません....あ、あるある、わたしのベッドで寝ないで!!
by mayu (2015-04-27 07:39) 

ちゃーちゃん

こんにちは!
ネコちゃんは偉いさんなんです…
自分かってですが、可愛いから許してあげましょう\(^_^)/
by ちゃーちゃん (2015-04-27 11:48) 

majyo

まにゃさまのおしゃべりは本当に楽しいけれど
色々と考えちゃう
寡黙に怒らず、許し、そういう人になりたいけれど・・・
なれないのだぁ~<(_ _)>
by majyo (2015-04-27 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました