So-net無料ブログ作成

ひとつの命 [心の風景]


Sponsored Link


動物はひとつしか命を持っていません。
鳥も猫も人間も一つの命です。

肉食獣は、捕食しなければ生きていかれません。
獲物からは嫌われ、怖れられ、逃げられ、
孤独と空腹を強いられています。

駆るものも駆られるものも命がけです。

ところが人間は
抵抗できない弱いものを
快楽のために襲います。

羊を殺し、その血を鴨居に塗りたくった家には
厄も恐れをなして近づかないと信じられ
古代の中東では
自分だけが災難から逃れたいというエゴのために
物言えぬ羊を生贄にする習慣があったようです。

日本でも古代では「人柱」という生贄があったと聞きます。
ささげられるのは貧しい家の娘です。
決して村長の娘ではありません。

権力は暴力を生みます。

IMGP9467.JPG

お口直しです
ジョビ子ちゃん
IMGP9371.JPG

生命保険の無料相談
Sponsored Link


nice!(171)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 171

コメント 9

majyo

人間は残酷ですね。
人柱として貧しい家の娘をいけにえにします
どこかで聞いたような?
テロは許さないと言いながら、自衛隊員を送り込みます
今の状況では派遣では暮らしていいけない。
自分の意志とは関係なく、入隊せざるを得なくなるかも?

by majyo (2015-02-21 20:47) 

mitsuya

どうされたんですか?mayuさん、今日はすっごい重いテーマですね(・・;)
ほんと、残酷だと思いますよ、でも、mayuさんたちのようなすっごい優しい人もたくさんいるんですよね、人間が分からなくなってきます(´;ω;`)
by mitsuya (2015-02-21 23:49) 

Baldhead1010

なまじっか考えることができる脳みそを持ったために、いろんなことをしでかす「人間」になってしまいました^^

長い間いろんなことをしながら、反省して良くなればいいのですが。人間。


by Baldhead1010 (2015-02-22 05:49) 

doudesyo

おはようございます。
ひとつの命が蔑ろになるのは困ります。人間の歴史には叡智があると信じたいものです。^^;
by doudesyo (2015-02-22 09:26) 

yukimin1119

残酷なことするのも人間、でも小さな一つの命も大切にできるのも人間ですよね。
by yukimin1119 (2015-02-22 15:25) 

みぃにゃん

人間が一番おろかな生き物かもしれませんね。
by みぃにゃん (2015-02-22 16:41) 

ojioji

猫もいろいろ、
同じ品種の野菜でもいろいろ、
人もいろいろ、
もどかしいのは、
伝えたい人に伝わらず、
わかっている人が頷いてくれること。
by ojioji (2015-02-22 18:18) 

mayu

ご訪問ありがとうございます。歴史に学んで進歩したり、そうかと思うと「歴史は繰り返す」だったり。命を迫害するものも、それを助けるのもまた人間。もしかして、人間は一番多様性に満ちた動物なのかも。
by mayu (2015-02-22 20:49) 

エコピーマン

ご訪問&niceありがとうございました
人間という動物は 皆同じように天使と悪魔の一面を持っています
一歩踏み違うと 間違えると 判断を誤ると 一線を越えてしまう
のではないかとよく思います 歴史はそう語っていると思います
みんなで力を合わせて今までの 幾多の過ちを顧み
叡智 学習能力 経験値で 一線を越えないように理性をもって・冷静に話し合うことしか解決の道はないと思います いま非常に世界は不安定な状況にあると
危惧しています 注意深く思慮深く平和の道を歩みたいと私は希望します
by エコピーマン (2015-02-22 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました