SSブログ

鳥はなぜ飛べるの? [鳥たちの庭]


Sponsored Link


IMGP9303.JPG

鳥はどうして飛べるの?
今さらだけど
気になって調べてみました

翼を支える胸の筋肉の発達や
骨の軽量化の他に
脳にも違いがあるようです

IMGP9300.JPG

鳥類の脳はちょっと特殊で、
脳幹の中脳が特に発達しています。
これは空を飛ぶときのバランスを維持するために必要なのだとか

大脳の発達は種類差が大きく
カラスの大脳は他の鳥類と比べて大きく発達しているそうです。

どおりで、カラスは賢いんですね

IMGP9363.JPG

今日もヒヨドリが低空飛行で屋根の近くを横切っていきます。

ルナハーブ
Sponsored Link


nice!(168)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 168

コメント 9

風来鶏

でも、空気が存在しないと虚しい羽ばたきに終わってしまいますし、その前に生きていけませんね(^^;;
by 風来鶏 (2015-02-16 16:01) 

旅爺さん

鳥は羽をむしると凄く小さくなっちゃって
実際は軽いから飛べるのかなって思ってました。
爺は勉強し直しですね。
by 旅爺さん (2015-02-16 17:47) 

Chobi.H.YAOITA

鳥は風切り羽を切ると飛べなくなると聞いたことがあります
一枚一枚の羽がとても精巧なバランスで組み合わされているのでしょうね
by Chobi.H.YAOITA (2015-02-16 18:40) 

Baldhead1010

鳥たち、ほんとにバランスがいいですね。

揺れる電線でも揺れる枝でも平気でとまってる。

飛行機の羽根の先がちょっと上に曲がってるのも、飛ぶ鳥の翼の形状をまねてるらしいですよ。

省エネだとか^^

自然の事象には色々と教えられますね。
by Baldhead1010 (2015-02-16 19:54) 

mayu

ご訪問ありがとうございます。生物の身体はその環境に適応するように、すごく巧妙に作られているんですね。でも、飛行機を作った人間もすごいと思います^^
by mayu (2015-02-16 20:51) 

yukimin1119

まさに飛ぶための身体構造になってるのでしょうね♪鳥たちは。(*^。^*)

カラス・・・賢すぎて・・・悪さされたことが数回あります。(^_^;)
by yukimin1119 (2015-02-17 15:46) 

Hide

ここ、新宿で見る事が出来る鳥ですが
カラスとスズメ位なんですね・・・カラスには
いつも悩まされておりますよ・・・生ゴミの日だけですが・・@@
飛べるなら追いかけてやりたいです!
by Hide (2015-02-17 18:12) 

むーたろう

脳の発達する場所が動物によって違うのですね。参考になりました^^
by むーたろう (2015-02-17 18:17) 

mayu

ゴミ出し、早く出しすぎるとビニール袋を破って散らかされたり、しますね。迷惑だけど、賢いなーと思うこともあったりして。^-^
by mayu (2015-02-17 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました