SSブログ

稚魚たちの越冬 [メダカ]


Sponsored Link


IMGP9334.JPG

2014年8月1日生まれのメダカ稚魚たち
まだ糸くずのような幼さ

IMGP9333.JPG

こんなに小さくて越冬できるかなと心配だったけれど
意外と寒さには強いようです
むしろ心配なのは春と秋
水温が20度台のころは
最近が繁殖しやすく
あっという間に全滅の危機も.........

IMGP9332.JPG

バケツの中で生まれ
広い水槽に移され
まだ流れる川を知りません。
でも、心は野生そのもの
ちっとも懐いてくれてません
人影を感じると
さっと深い位置に潜ってしまいます。

IMGP9336.JPG

ジョビ子ちゃんのテリトリー
たまに巡回に来ます

IMGP9306.JPG

まだ枝ばかりのアジサイに止まる

IMGP9317.JPG

杭もお気に入り

IMGP9215.JPG

うたた寝する麻奈

DSCN1283.jpg

この地上に生きる生物たちは多様性に満ちて
調和しています。

「この地を汝ら人間に与える。ここにあるものは何でも食ってよし。」
なんて、神は決しておっしゃるまい。
それは人のエゴというもの。

保険マンモス
Sponsored Link


nice!(143)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 143

コメント 8

さうざんバー

ご訪問ありがとうございました(^^)
のんびり寝ているお姿(^^)メチャ癒されますね(^^)
by さうざんバー (2015-01-29 21:52) 

Baldhead1010

睡蓮鉢に蚊が湧くのでメダカを飼いたいのですが、跳ねて飛び出しそうです。
by Baldhead1010 (2015-01-30 04:40) 

mayu

おはようございます。メダカは飛び出すことはありませんが、鯉、フナ、金魚は危ないですね。飛び出すってことは、その環境が気に入らなくて住めないって言う訴えですから、新しい環境に移った時は要注意です
by mayu (2015-01-30 09:36) 

旅爺さん

メダカにジョビ子ちゃんにニャンコちゃんなど退屈しませんね。
by 旅爺さん (2015-01-30 10:08) 

mayu

最近、足元に多種多様な命がいることを発見しました。これまでは、ニンゲンばかりにかまけて、全く気付きませんでした。
by mayu (2015-01-30 11:34) 

ojioji

生き物に注がれるこまかで優しい目を感じます。
暖かくなってからビオトープ、mayuさまが楽しめるような。
メダカや水棲植物や陸地も設けて、小鳥もやって来て(^^)
1m×2mサイズのプラ舟(金魚や鯉用)だと池を掘るより手入れしやすくて、
リセットしやすいです。
マンション4階のベランダに10年近く維持していました。
あっ、小鳥のかわりに鳩が来て、猫たちも来ちゃうかもですね。

by ojioji (2015-01-30 12:09) 

mayu

ブラ池は入手しやすいですね♪マンションのベランダ、管理大変だったのでは?と思います。
庭だと放任でも大丈夫ですよ(^^♪
by mayu (2015-01-30 16:28) 

てんてん

ぱんださんのご訪問&nice!ありがとです~♪
by てんてん (2015-01-30 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました